カテゴリ「にゅーす桟敷」の記事 Feed

2014年7月28日 (月)

がんばれ国技!

名古屋場所 カド番の大関琴奨菊がまさかの優勝争い。

「8年半ぶりの日本人力士の優勝なるか!」と

スポーツ解説で注目を浴びるが、それってつまり、

この8年半ずっと外国人が優勝していたってことか。

国技なのに。

2敗で白鵬とならんだ千秋楽は期待を込めて勝負の行方を見守ったが

琴奨菊は関脇豪栄道に破れ、白鵬が白馬富士を下してあっさりと勝敗を決した。

でも、共に並んで直接対決となった場合は、たぶん白鵬が勝っていただろう。

結局・・・か、みたいな。

Photo

それ以上テレビを見る気がしなくてさっさとスイッチを切った。

偏見の誤解を恐れずに言わせてもらえば、

もう、外国人の優勝シーンは飽きた。

年6場所制を考えると約50場所も日本人の優勝がないということだ。

異常だろう。

今まさに敵なしの白鵬は、大鵬の32回優勝の記録を塗りかえようと意欲を燃やしている。

公平性を欠くので、誰も敢えてそのことについて触れようとはしないが、「お客様も日本人の救世主として遠藤に期待しているのでは云々」の発言に相撲関係者の本音が透けて見える。

本当は、日本人力士に横綱をはってほしいのだ。

そして当然優勝もしてほしいのだ。

相撲協会がやや贔屓しているのではないかとさえ思えた、稀勢の里の横綱昇進の絶好の機会は2度も潰えてしまい、

琴奨菊は毎回勝ち越しぎりぎりで、素質充分と誰もが口をそろえて言う隠岐の海は開花する兆しを一向に見せず・・・

もう、日本人が頂点を極めることは無理なのかと諦めムードが漂い始めていた頃に、彗星のごとく遠藤が現れ、今場所では高安や琴奨菊が初めて優勝戦線に加わった。

そして今場所豪栄道が大関昇進を確実にした。

これで、モンゴル人横綱3人に対し、日本人大関が3人。

次の場所での日本人力士の活躍と優勝を期待したい。

なにしろ国技なのだから。

2014年7月20日 (日)

土俵の大砂嵐

大相撲名古屋場所が13日から始まっている。

奄美・龍郷町出身の若乃島が新十両でいきなり5連敗したので心配したが

その後は3連勝で持ち直している。 なんとか勝ち越してほしい。

ところで、幕内ではエジプト出身の大砂嵐が土俵上に嵐を巻き起こしている。

すごく素直な性格で、「僕はいつか横綱になる!」と大きな目をきらきらさせながら真っ直ぐに相撲に取り組んでいる。

そういう人は成長が早い。

元々高い身体能力と強い腕力で強引な相撲をとっていたのが、だんだん技術を身につけてきて、本当に「強い」と思えるような相撲に変わってきた。

そして、初の対横綱戦、5日目に鶴竜を、続いて6日目に日馬富士を相次いで破った。

2日続けての大金星だ。

鶴竜を破ったとき故郷の母から電話がかかってきてとても喜んでいた。

次の日に日馬富士を破ったときは、母親は電話口で泣いていたと言う。

文化も何もかも違う遠い国に息子を送りだした親の気持ちが痛いほど分かる気がする。

Photo_3

今日8日目は、3人目の横綱白鵬に挑んだがさすがに力及ばなかった。

でも、1分を超える見ごたえのある取り組みだった。

今場所、大砂嵐はどこまで吹き荒れるのか楽しみだ。

2014年6月 9日 (月)

抜き差しならぬ諫早湾

開門について福岡と長崎の裁判所が逆の判断をしたためどっちにしても罰金が発生する?

Photo

2014年6月 6日 (金)

ノルマンディの呉越同舟

70周年の式典でウクライナ問題で対立している大統領同士が顔を会わせるが・・・?

Photo

2014年5月30日 (金)

存在しない存在

32年間無戸籍の女性に今日初めて住民票が交付されたという。

身分を証明できないので免許も取れず、保険証がないので病院にも行けず、今の日本で国民として当然の権利を何一つ与えられずにいた。

ケータイも買えず、アパートも借りられず、何者にもなれずひっそりと32年間も・・・。

以前、NHKでこの特集番組を見た時は、この日本でまさか!と、信じられなかった。

明治の頃の家制度に依った民法に阻まれて

無戸籍児になった人が推定で1万人はいるという。

うそだろう・・・という感じだ。

Photo_2

 

2014年5月24日 (土)

8月の祝日

再来年から8月11日を祝日「山の日」とすることが決まった。 あとは6月だけか。

Photo

2014年5月23日 (金)

大飯原発の再稼働にストップ

地震の危険性を認め、住民の人格権を守るべく原発再稼働に不許可の判決が出た。

福島で原発の真実を知った以上、これまでのように原発の危険性に寛容でいいわけない。

Photo_2

2014年5月22日 (木)

自作自演だった

パソコンを遠隔操作して脅迫メールを送りつけた事件の犯人が逮捕された。

0520

2014年5月17日 (土)

「奄美ナンバー」いよいよ

九州初となるご当地ナンバー「奄美」が今年11月17日から使えるようになる。

Photo

2014年5月16日 (金)

平川動物園にルリカケス

国指定の天然記念物のルリカケスが10年ぶりに平川動物園に展示された。

(奄美大島・加計呂麻島・請島にのみ生息している)

Photo_2