カテゴリ「にゅーす桟敷」の記事 Feed

2014年5月 5日 (月)

他でもやってほしい少子化対策

少子化が進んでいる中で、福島県の矢祭町では、出産祝金100万円、保育所の低料金などの独自の施策で”安心して子ども産める環境”を整備して効果をあげているようだ。

Photo

 

2014年5月 1日 (木)

安心して笑える

お笑い芸人がいっぱいいてテレビではバラエティー番組があふれているけれど、僕としては、落語とか漫才とか「話芸」のある方が観客として安心して見ていられる気がする。

そんな中でお笑いバラエティーっていったら「笑点」かな。

Photo_3

錦織の成長V

プロテニスの錦織がバルセロナ・オープンで通算5度目の優勝を果たした。1ヶ月前のマイアミでの準決勝棄権から復活して、苦手としていたクレーコートでの初優勝だ。

Photo_2

危機一髪!

ピーチ旅客機が異常降下で警報機が作動し、急上昇して危機を回避した。機長が管制官の指示を勘違いしたためらしいが、LCCってまさか「Low Care・・・」じゃないよね。

Photo

2014年4月27日 (日)

やっぱり強い!開票即当選!

鹿児島2区補欠選挙の投票が行われ、開票2%で金子候補が当選確実になった。

Photo

2014年4月26日 (土)

ふるさと納税

県のふるさと納税2013年度実績が公表された。 ”指定あり”で奄美トップは伊仙町。

Photo_5

東京が近くなる!?

バニラエアが7月1日から奄美ー成田間の就航を開始する。通常運賃は片道8000円!

空港から都心へのアクセスに時間がかかるけど、それでも便利。東京がぐっと身近になる。

Photo_2

奄美パパイア

奄美で栽培したパパイアをダイエーが全国販売するとか。「島おこし」につながるといいね。

Photo_3

2014年4月25日 (金)

もうやりたくない!?

TPP交渉で甘利大臣が憔悴しきっている。

なにしろ訴訟の国アメリカが相手だからこれから先もずっと・・・。

Tpp

2014年4月23日 (水)

オバマ大統領が来日

今夜は安倍総理と一緒に銀座で鮨を食べたって。

Photo