海が盛り上がっている?
先週の土曜日にTシャツの納品のため笠利まで行った。
海が見渡せる見晴らしの良いとこをと走っているときに助手席の妻が「海が盛りがって見えるんだけど?」と呟いた。
たぶん錯覚だよと軽く受け流したが、こちら側の窓越しに海を凝視しながら「やっぱりそうだよ、海が盛り上がっている」と言う。
そんな馬鹿なと半信半疑で海側を見ると、うっすら島影が・・・
あんまり目が良くない妻が高波だと思ったのは喜界島だった。
遠目に見ると、山がなくてまるで海にぺたんと張り付いたような地形である。
意外なほど近くにあることに少し驚いた。
そういえば、今から30年ほど昔のことだけど、飛行機で喜界島まで行ったときに離陸してやや傾いた機体のまま着陸の態勢に入っていったような、あっけない飛行時間だった気がする、
こんなに近くにある島なんだ・・・
今日また同じようにTシャツの納品のため笠利へ行き、海沿いの道を走った。
天気も良くて、また同じように喜界島が見えるかもしれないと思い、車を停めてスマホのカメラで島影を写真に収めてみた。
ここへ来る途中でマングローブ館から電話があり、「令和」のTシャツが売り切れたので補充してほしいとの嬉しい注文が入った。
まえだ屋にもたくさんのTシャツを納めることができた。
GWの間は特にこまめにTシャツを補充して回らないといけないかも。
ひと段落したら近場でいいから出かけてみようかな。
喜界島にも徳之島にももう随分長い間行っていないし、沖之永良部島には一度も行っていない。
同じ奄美群島なのに。
もう随分前の機種なので画質が悪くて喜界島をはっきりと捉えることができなかった。
喜界島から奄美大島を見たらどんな風に見えるのだろうか?
コメント