« 平成最後の同窓会 | メイン | 拾う神 »

2019年1月15日 (火)

コーヒーの木

一昨日のこと、その前の晩にお酒を飲んだので置いていった車を回収すべく町まで歩いた。

日頃の運動不足を解消すべく真面目にてくてく。

途中で理髪店に寄って真珠貝の蝶番を磨いたものを渡した。

店主からループタイの装飾が取れてしまったと相談を受けていたので、代わりになりそうなものを提供したのだ。

するとお返しに焼きアナゴとお菓子をもらった。

小さな貝のかけらが大きな袋になってわらしべ長者のよう。

家を出てから30分ほど経ってようやく車までたどり着いた。

そして、お酒を飲んだ夜にコーヒーの苗木をもらう約束をしていたのでそこの畑へ向かった。

体質的にあまり飲めないので酒席の記憶がなくなるということはなく、「コーヒーの木!」となんだかハッピーな気分で目覚めることができた。

一見すると何が植わっているのか分からない、”赤い実がたわわに実るコーヒー園”の夢の緒についたばかりの畑に行くと彼は一人もくもくと手入れをしていた。

昨年の台風で木が何本もやられてしまったらしく前に見たときよりも寂しい感じになっていた。

残ったコーヒーの木も風で実が落ちてほとんど残っていなかった。

実が散って芽吹いた苗を大事に育てていて今回そこから少し分けてもらった。

コンビニで買っていったパンが5個入りで、彼が用意していた苗も偶然5本だった。

祝福されたようで何だかなうれしい気分。

日のよく当たるところに植えてとアドバイスされたが、家は海そばの塩害がひどい場所なので鉢植えで育てるつもり。

〜赤い珈琲の実も熟れる頃〜という日がくるといいな。

Dsc_0365

焼きアナゴはその夜さっそく酒の肴として美味しくいただいた。

コーヒーが飲めるのは・・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/34166093

コーヒーの木を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿