« やっと雨ふったー | メイン | 先生に叱られる? »

2013年7月26日 (金)

おーさかのあまみ

少し前のことだが、大阪・守口市の「あまみ」から電話があった。

日本復帰60周年記念誌が届いたとの連絡だった。

(東京奄美会が今夏発刊した記念誌/僕が挿絵を描いた)

オーナー(ムラタさん、瀬戸内町池地出身)は、根っからの関西人かと思うほどの大阪弁でよくしゃべる(笑)

島と島んちゅがナティカシャというオーラーを発し、お店にも自然と島んちゅが集うようだ。

いつものように賑やかに話し続けるムラタさん。 でも、時刻が昼過ぎのお店にとって忙しい時間帯なので気になって尋ねると、「今日はなんでか暇やねん」と。

でも、電話の向こうで妹さんが「お客さん!」と叫ぶ声がする。

それから慌てて「ほな、また。島は暑いやろうけどからだに気いつけて頑張ってください。また連絡します」とさらに早口で言って電話を切った。

Photo

いつもわざわざ電話をくれてちゃんと感想とか言ってくれる。

気さくで明るい人だ。

島の話題で盛り上がりたい関西の島んちゅはぜひ。

(ただし酒はなし、コーヒーと軽食だけ。島の物産あり)001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31744529

おーさかのあまみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿