« ピースの海水浴 | メイン | やっと雨ふったー »

2013年7月22日 (月)

ふたたび温泉たまご・・・のお詫び

数日前のブログを見た娘から温泉たまごの作り方が違っていると指摘があった。

炊飯器に入れるのは「水」ではなくて「お湯」だと。

時間もかかり過ぎとのこと。

ただし娘の使っている炊飯器はチープな薄釜なので、炊飯器の性能にもよるかも?とのこと。

へ~そうなんだ・・・でも、たいしたことでもないか・・・と聞き流していたら

今日、クレームの電話がきた。

どうしても温泉たまごが食べたくて卵を6個炊飯器に入れて保温で1時間煮て取り出したら

生ぬる~い生たまごが6個できあがったらしい。\(◎o◎)/!

中途半端な温度で腐るの早そうだったから6個とも目玉焼きだか卵焼きだかにして食べたとか・・・。

Photo

ほんと、ごめんなさい。 m(_ _)m

あわてて 再度検証してみた。

①卵をそっと入れて

②お湯をそっと注いで

③蓋をそっと閉める。

で、10分後。

Dsc08715

黄身も白身もとろとろ。 でも、もうちょっとかな。

20分後。

黄身が・・・。

Dsc08718_2

結論。

10分~20分の間にキミ(黄身)にとってちょうど良い加減の温泉たまごがあるはず。

(たぶん15分くらい?・・・でも炊飯器の性能とか卵の数によるのかな?)

いやいやけっこう奥が深いな・・・(;一_一)

もう料理の話書くのやめよ(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31736151

ふたたび温泉たまご・・・のお詫びを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿