« 風刺マンガ(2月) | メイン | 「源五郎光」の世界 »

2013年4月 2日 (火)

雨のふる日は

今日は朝から雨。

表から見える加計呂麻島は薄くけぶって、裏の川は茶色に濁っている。

おそらくリュウキュウマツの立枯れのせいで山の地盤が脆くなり、激しい雨が降ると土砂崩れが心配になる。

今日の雨はシトシトと降る雨。 このまま梅雨に入ったりして・・・と思うような雨。

窓から外の雨を見ていると思いだすことがある。

子どもの頃に段ボール箱で家をつくって遊んだこと。そして、雨が降ったりすると、”外は雨に濡れているのに自分は箱に守られている”という感覚が嬉しかった。

そのときにお菓子とかあればなお幸せだった。

同じような理由でトタンを打つ雨の音も好きだ。

冷たい雨に晒されずに済んでいる身を誰かに感謝したい気持ちになる。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31339621

雨のふる日はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿