« 地震への備え | メイン | 朝市の試食 »

2013年1月18日 (金)

体力激落ち

いわゆる中年太りというやつでお腹のでっぷりが目立つようになってきた。

病院の医師からは「定期的な運動を・・・」と毎回のように注意される。

気が向いたときの「たまには運動」すらしないのに定期的になんて頑張れるわけがない。

それでも何となく体力には自信を持っていた。

30代まではフルマラソンを何度も走っているし・・・もちろん、完走するだけが目的のお楽しみランナーだが。(下手すれば完歩になりかねない程度の)

そのうちにまた・・・とか思っていて、いつの間にかもう50代に突入しちゃった。

同年代の友だちが、「体力が落ちて懸垂ができなくなっていた」と嘆いていたので、まさかと思っていたが、後でそのことを思い出して試しにやってみると、ホントに・・・3回するのに必死だった。

体力って確実に落ちているんだって思い知らされた。

もう逆立ちもできないんだろうな・・・腰にきそうで怖いからやらないけど。

そして、今日また自分の体力が落ちていることを痛感する出来事があった。

ピースと浜辺を散歩していたとき、それまで晴れていた空が急に曇りだして小雨が降り出した。

雨あしが強くならないうちにと走って戻ることにしたが、浜辺の遠いところまで歩いていたので、けっこうな距離を走ることになった。

僕が走りだしたので、ピースは「遊ぶ?遊ぶ!」みたいな感じで大はしゃぎ。引っ張られるような感じで数分間走った。

たったそれだけ・・・なのに、息はあがるは、足はガクガクになるは・・・あっと言う間に乳酸がたまって浜辺の階段がきつく感じる。

「こ・・・こんなにも・・・体力が落ちていたとは・・・」 ショックで顔色を失った。(動悸がして気持ち悪いせいもあるけど)

何か運動しよう。

80歳くらいまで仕事していたいし。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/30823369

体力激落ちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿