« コメント返せた! | メイン | ふとん乾燥機の使い方 »

2013年1月28日 (月)

からだの声

昨夜はなぜか夕飯を食べる気がしなかった。

お酒も飲みたくないし、ただ横になりたかった。

風邪でもひいたかな?と思い、体温を計ってみたが異常はなかった。

いつもなら夜の方が仕事がはかどるのだが、どうにもやる気がおきない。

仕方なく寝ることにした。

夜の8時半である。こんなこと初めてかもしれない。

夢をたくさん見た。

最終的に起きたのは8時前。約11時間眠ったことになる。

起きた時にちょっとした変化に気づいた。

からだのどこにも力みがないのだ。

「よし頑張るぞ!」という気合も、「辛いなぁ」というけだるさも、ない。

明るくなったので自然に起きたという感じか。

からだがリセットしたのかもしれない。

これまで、意志のチカラで身体をコントロールできると思っていた節がある。

いざとなれば徹夜してでもやるさ!みたいな。

でも、歳とともに身体がだだをこね始めると、そこでようやく気づく、身体も自分そのものだと。

今回それがはっきり分かった気がする。

人は百人百様の身体を持っている。本で読んだ誰かの生き方を真似ることは、無理があるのだ。

向上心を持つことや、尊敬する人の生き方を手本とすることは、大いに結構なことだが、人それぞれ違うのだから同じことは無理があると。(出来ないとは言わない。なかには出来る人もいるはず)

僕のような凡人は、からだと相談しながら、「こうしたいんだけど、どうかな?」みたいなお付き合いをした方がいいのかも。

仲良くね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/30882619

からだの声を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿