« 諸鈍シバヤ見物(5) | メイン | 手話講習最終日 »

2012年10月28日 (日)

食の祭典~クロマグロのまち~

瀬戸内町海の駅で「第1回食の祭典」が催された。

瀬戸内町はクロマグロ養殖日本一ということで、「クロマグロのまち」を謳っている。

Dsc06633

クロマグロのキャラクターは僕がデザインした。

Dsc06629

これは、甲冑バージョン。

瀬戸内町には平家落人の伝承があるので、その甲冑を海で拾ったという設定だ。

Dsc06635

海の駅館内では島唄ライブをやっていて、たくさんの人が歌に聴き入っていた。

人が大勢いると活気があって良い。

毎月1回行われている朝市以外にもときどきイベントが行われて、海の駅が町民の交流の場になれば良いと思う。

フェリーの利用者と観光客だけではちょっともったいない。

Dsc06637

駐車場にはテント(屋台村)が並んで、クロマグロの内臓料理などが販売されていた。

「クロマグロ胃袋酢みそ和え」と「クロマグロのもつ餃子」「クロマグロのもつ煮込みうどん」を食べた。(写真を撮るのを忘れた(ーー;))

どれも柔らかくて臭みがなく美味しかった。

マグロの解体ショーの後、刺身の試食があったようだが既に終了していた。

なので、内臓しか食べてない。

Dsc06631_2

午後1時から、海の駅玄関前に設けられたプールで「魚のつかみどり大会」があった。

子どもたちが5人ずつ順番にプールに入って魚をつかまえる。

どの子も目を輝かせて夢中で魚を追っていた。

Dsc06646

なかなか捕まえることができない。

何組めかでようやくゲット。

Dsc06650

もしも大人参加のゲームだったら・・・。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/30150637

食の祭典~クロマグロのまち~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿