« 食の祭典~クロマグロのまち~ | メイン | 伊藤さんの凄すぎる絵 »

2012年10月30日 (火)

手話講習最終日

今日は5月から週1回行われた「手話講習会」の最終日だ。

講師は社会福祉協議会の責任者で手話通訳士でもある榮さん。そして聾唖者の立場から山下さんが助手を務めてくれた。

受講生は下は小学生から80歳までと幅広い。みな熱心だった。

出席率が良かった生徒には終了証書が授与された。

指文字で受賞者の名前が告げられたが、すぐには自分だと気付かない生徒も。

Dsc06652

その後は、テーブルを寄せてお茶とお菓子をつまみながらの交流会となった。

でも、皆まだ手話に自信がないから、なかなか聾唖者に話しかけられない。

講師が聾唖者と高速で手話するのをポカンと見ていた。

まるで外国人同士が会話しているみたい・・・。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/30157477

手話講習最終日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿