« シーカヤック大会へ向けて浜辺の清掃 | メイン | 残念、ボツだった »

2010年7月 4日 (日)

漫画同人誌の思い出

だいぶ前に漫画同人誌を発行していたことがある。今日片付けをしていたら箱からごそっと出てきた。

地元に住む5人の仲間で始めた同人誌は「童夢」。創刊号の表紙裏に「漫画-子供たちの夢を育んできたもの。そして、大人たちの童心に語りかけるもの」と書かれている。タイトルはそんな意味を込めてつけたものだったが、後に大友克洋先生の同名漫画があることを知り気恥ずかしい思いをした。

当時は今のようにパソコンで描くことなんてできない環境だったので100%手描きだ。スクリーントーンすらほとんど使われていない。田舎ではなかなか入手できない高級グッズだったのだ。そしてフキダシのセリフはすべてワープロで文字を打って切り抜いて貼り付けた。

懐かしく読んだ。 それぞれの漫画の一部を紹介したい。

Epson058

Epson059

Epson060

Epson061 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/24624575

漫画同人誌の思い出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿