« 時事ネタ風刺漫画を描き始めました | メイン | 女房のアッシーくん »

2010年6月11日 (金)

印鑑が届いてブログのタイトルを変えた

奄美の歴史や自然や風俗をマンガにできたら素敵だなと思って、その思いつきだけの勢いで色々やるつもりだったけど、まだまだ力不足だし、自費出版するお金もない・・・って言うか、生計を維持することさえ危うくなってきている。

いずれそういった漫画の出版を夢見ながら、先ずは地に足をつけて地道にコツコツやっていくことから始めよう。

先日そのヒントをもらった。90歳を過ぎてなお元気に畑仕事をしているおばあちゃんの似顔絵を描いてあげたらものすごく喜んでくれて、家に来る人来る人に絵を見せていると聞いたとき、「あ、人に喜んでもらえる仕事が身近にあった!」と気づいた。

そこから始めよう。そうして少しずつ漫画も描いていこうと思った。

名刺を作って、印鑑も注文した。

今日その印鑑が届いたので、さっそく真っ白な紙に印鑑をついてみた。「あま美漫画工房之印」の刻印を見ながら、なんとか自分にもできるかもしれないという可能性を感じて嬉しかった。

それと同時に「奄美なマンガ」と大きく広げた風呂敷が面映ゆく感じた。だから小さなハンカチにすりかえることにした。「あま美の小さな日常」・・・本当はそんな気分だから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/24399951

印鑑が届いてブログのタイトルを変えたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿