« 女房のアッシーくん | メイン | メールありがとう »

2010年6月13日 (日)

青虫が蝶になった

親戚家の庭で青虫を見つけたが、気持ち悪いから殺してと言われて可哀そうに思い家に持ち帰って育てていた。

虫かごがないので、小さな段ボール箱に入れて空気穴を開け逃げ出さないようにラップをかけて飼った。青虫はもそもそと動きながらミカンの葉をばりばり食べてとても愛嬌があった。

Photo

なるべくなら今まで育った環境に近い方がいいと思い、水を入れたペットボトルにミカンの木の枝を挿して葉っぱの上に青虫を置いた。かごは100均で買った洗濯物を入れるネットを利用した。

家に連れてきたのが5月23日でそれからしばらくは元気に動いていたが、5月末頃にピタッと動きが止まった。枝を固定するために一緒に入れた割りばしに糸で体を固定して後ろに倒すようにして徐々に干乾びて(?)いった。

P5290055small

蛹からいつ孵化するのか分からないので毎日そこを通るたびに覗き込んでいたが、ついに昨日の朝(いつの間にか)黒いアゲハチョウが生まれていた。

そっと窓を開けて飛び立つ瞬間を見ようと傍らに張り付いてその時を待った。蝶はときどき羽をゆっくりと動かすもののなかなか外に飛び出そうとしない。

本を読みながら3時間くらい様子を見ていたが、さすがに飽きてきて庭で犬と遊んでいた。ふと何か動くような気配がして(どうして分かったのか自分でも不思議なのだが)、蝶の様子を見にいくと羽をはばたかせるように動かしている。

Imgp0359small

いよいよだと思って女房を呼びカメラを構えた途端に、ふわっと窓の外に飛んでいった。庭をぬけてお隣へ移動していく姿を目で追いながらちょっと感動した。

また飼いたいと思ったが女房にはもうやめてねと言われてしまった。そばを通るときに青虫を脅かさないようにそうっと歩くのが面倒だったみたい。残念。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/24414439

青虫が蝶になったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿