Tシャツ充填!
ビッグツーのTシャツを補充してきた。
春の陽気に呼応するかのようにTシャツの売れ行きが徐々に良くなってきている。
平置きからハンガー掛けに変わった当初は、戸惑うことも多く、補充に時間がかかったが、それも次第に慣れてきてスムーズにできるようになった。
しばらくの間、空いているハンガーの数に合わせて補充する数を制限していたが、たまたま声かけをしてくれた店員さんにハンガーが足らないので余った分は持ち帰っているという話をしたら、今回から大量にハンガーを用意してくれていた。
お店側としてもTシャツのハンガー掛けは新しい試みなので、いくらか手探りでやっているような感じなのかもしれない。
僕ら業者にとっては是非ともだが、お客さんにも、お店にも、良い結果がもたらされるものであってほしい。
たまにTシャツを個人で求める人もいて、その場合はデザインとサイズを自由に選択してもらうことができる。
なにしろお店に置ける種類と数量には限界があるので、以前購入してくれた人が、再び同じデザインを買い求めようとしてももうどこにも無いということが多々あるのだ。
中には、これまで販売されていない、過去のイラストをリクエストする人もいるが、その場合もできる限り応じている。
1枚だけでも制作できる、元版を必要としない手軽さが強みだ。
割り当てられたスペースにほぼ目一杯Tシャツを並べてきたが、それでも以前平置きしていた頃の6〜7割程度しか置けていない。
1デザインにつきS〜XL1枚ずつの対応なので、1枚売れてしまうと次に補充するまでそのサイズは売り場にないことになる。
なので、なるべくこまめにチェックして補充するようには心がけているが、それでもせいぜい1週間に1、2回出掛けるのが限度だ。
なにしろ、瀬戸内町から龍郷町までは移動だけでも往復3時間近くはかかるのだ。
もっとも、順調に売れているならば、その道のりは少しも苦にならないのだろう。
どうせなら、「また行かなくちゃいけない!」と悲鳴をあげるほどの売れ行きであってほしい(笑)
今のところ、13種類のデザインを置いている。
今後の売れ行きを見ながら入れ替えをしていこうと思っているが、とりあえず、「いのちの島」と「尊々加那志」は売り切り終了の予定。
「あげはげエモーション」は”あげ〜”から”はげ〜”へデザイン変更の予定・・・
と、自分でデザインして自分で作っているから軽自動車並みに小回りがきくのだ。
同じく軽自動車のように馬力もないけど。
コメント