段ボールのラジオ
記憶力が弱くなってきたという事情もあるが、買い物はメモを見ながらする習慣がついている。
リストアップされた品物が揃ったら買い物は終了となりレジへ向かう。
商品を探す過程でたまたま目についた例えばセール中の商品などを買うことはあるが、ほぼ目的をもって店を訪れそれを満たせば終了となる。
この、およそ”遊び”のない買い物スタイルは家族には不評だ。
女性には、ぶらぶらと”ショッピングを楽しむ”という習性があるようだ。
なので、一緒に買い物をするとき僕は”待つ”という忍耐を強いられることになる。
先日もそんな感じで時間を持て余していて、店内をぐるぐる回ってみた。
そして見つけたのだ。
ニンテンドーラボ・・・のようなダンボールのラジオを。
値段はなんと500円程度。
1ミリの迷いもなく買い物カゴへ収めた。
ぶらぶらショッピングもたまには良いものだ。
ただ、オモチャのような段ボール製なので、実際にラジオとして使えるかどうか不安はあった。
かわいいデザインなので、置き物でもいいかと思いながら試してみた。
ラジオはあらかじめ組み立てられていて背面に単三電池を3本入れるだけで可動する。
30センチほど伸びる直立アンテナと、前面に周波数と音量を調整するつまみがあり、側面にFM、AMの切り替えスイッチがあるだけのシンプルな作りだ。
家の中のどこが電波の状態が良いか色々探る必要があったが、いったんキャッチしてからは雑音もなく良好な状態で聞くことができている。
おかげで久しぶりにラジオを聞いて過ごしている。
段ボールから声が聞こえ音楽が流れてくるのが楽しくて笑えてしまう。
そういえば、愛着のあるグッズは、偶然出会って一目惚れしたものが多いように思う。
メモを片手の買い物ばかりでなく、ぶらぶら店内を彷徨って素敵な出会いにも期待しようかな。
コメント