« 揺れる本棚 | メイン | 奄美市美展ちょっと観た »

2019年2月12日 (火)

言われてみれば「根」だった

数日前、東北のことを紹介する番組があって、「おたねくん」というゆるキャラが登場した。

特産品のオタネニンジンを宣伝するために生まれたキャラらしい。

たくさんの根っこをつけた、朝鮮人参のような人参だ。

「へー、こんな根っこを食べたりするんだね」と言ったら

一緒にテレビを見ていた妻がびっくりした。

「だってみんな根だよ。根菜類って根を食べるんだよ」

「・・・・・・ボロッ」(目から鱗が落ちた音)

ニンジンも、サツマイモも、ダイコンも、カブも、ゴボウも・・・あれは「根」か!?

ずっと気づかずに食べていた。

なんだか「実」みたいに思っていたけど、大根ってそういえば「根」だわ。

Dsc_0192

スーパーの特売に出ていたダイコン。

丸々1本あって100円だった。

半分で鍋が満杯になるほどのビッグサイズ。

いくら安いとはいえ、これで100円では農家の”精根”が尽きないか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/34169203

言われてみれば「根」だったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿