あんこ愛
たまたま大型スーパーで見つけた「あんトースト」にハマって、名瀬に行くたびに買い求めていた。
わざわざ用事リストにメモするほど忘れてはならない大事な買い物だった。
しかし、元々の入荷数が少ないのか度々売り切れていた。
初めてお客さまのご意見板に「あんトーストをもっとたくさん入れてほしい」とリクエストした。
しばらく買えずにあんトーストロスが続いていたある日、ふと、食パンにあんこを塗れば同じではないか?と思いついた。
トーストした厚めの食パンにくだんのパンと同じように切り込みをいれて粒あんをたっぷりと塗り込め、バターを塗りたくる。
見るからにカロリー高めの自家製あんトーストの出来上がりだ。
苦めのコーヒーと甘いあんトーストの相性が抜群。
もう2年ほど毎日朝食代わりに食べている。
たまに3時のおやつにもなる便利なやつだ。
おかげであんこが入っていないスカスカの商品に当たってがっかりすることもなくなった。
パックや袋に詰められた砂糖たっぷりのあんこが数週間で空になるのは、ちょっと考えると恐ろしいことだが、市販されているスイーツだって大体そんなものだろう。
何よりも朝起きた時にあんトーストとコーヒーを思い浮かべるだけで地味にテンションが上がるのだ。
最初の頃は、食パンを冷凍保存するときにパン同士がくっつかないようにいちいち個包装していたが、買ったまま袋ごと立てて冷凍すればくっつかないことも分かった。
知恵もついた。
コメント