« 灯はぼんやり灯りゃあいい | メイン | スロット値引きの誘惑 »

2019年1月26日 (土)

あの名作を100円で!

水曜日は仕事の打ち合わせで、昨日は商品の納品でと、続けて名瀬方面へ出かけた。

龍郷のビッグツーにその都度寄った。

店の出口を通るときに一瞬目に入った映画のパッケージと100円の文字に足が止まり、後ずさりするように戻って確かめた。

出口のすぐ左脇の棚に名作のタイトルがずらりと並んでいる。

しかも、1枚100円!消費税入れても108円!

過去に著作権が切れた名作シリーズが500円で市場に出た時にうれしくて買い漁ったが、それよりもはるかに安い価格で出てきたのだ。

ビデオテープやDVDを1タイトル数千円で買っていた頃と比べたら隔世の感というか・・・いい時代になったなぁ。

さすがにパッケージは紙製の安っぽいものだが中身は同じはず。

とりあえず3枚だけ購入した。

あまりに安いのでちゃんと映るかどうか確かめてから・・・

「シェーン」を観てみた。

画面は見慣れたワイドサイズではなく、昔のテレビ画面のような比率だったが、これは当時の映画の基準がそうだったのだろう。

画質は特に悪くなく十分満足できた。

そして、金曜日に再びビッグツーへ行くと棚にディズニーのアニメ作品が追加されていた。

ディズニー作品は、子どもたちがまだ小さい頃にビデオや絵本をよく買っていた。

懐かしてまた数枚購入した。

資料としてもいろいろ役立つので手軽に揃えられるのは嬉しい。

個人的にはこうした低価格化はとてもありがたいことだが、映画製作〜DVDの販売・レンタル会社等の関係者は大変かな。

そう気にかけつつも、昔の怪獣映画とか時代劇も出してくれないかな・・・と。

Dsc_0456

子どものときに初めて観た映画が白黒の時代劇「怪傑黒頭巾」だった。

あれから半世紀以上経った今もう一度観てみたいと思っているのだが・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/34167433

あの名作を100円で!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿