« ひさびさの完徹 | メイン | 年末の清掃(同窓会) »

2016年12月31日 (土)

奄美で大相撲!!!

12月15日に奄美市名瀬の総合体育館で大相撲巡業イベントがあった。

いつもテレビで見ている力士たちをナマで見るチャンスだと思い出かけた。

いつかは本物を観戦したいねなんて言って過ごしてきたが、いつの間にか還暦も近い歳になり、これから先何があるか分からない、もしかしたらこのまま一度も見ることなく人生が終わるかもしれないという気持ちもあった。

おそらく僕らより先に逝くであろう80歳越えの親戚のおばちゃんも誘って行った。

こんな機会めったにあるもんじゃない、しっかり目に焼き付けて帰ろうね。

テレビで見ていた本物の関取たちがぞろぞろ。

Dsc_2499

僕らは椅子席だったが、マス席の人たちは、シートに線を引いただけのスペースに小さな座布団を敷いて実に窮屈そうだった。

長時間床に座っているのはさぞ辛いだろう・・・椅子にして良かった。

相撲甚句

Dsc_2518

横綱白鵬の綱締め

Dsc_2526

横綱鶴竜の土俵入り

Dsc_2534

大相撲トーナメント。番付に影響する本割ではないので当たりもそれなり。

白鵬が優勝した。

Dsc_2552

感動したのは、日馬富士が明生に稽古をつける姿。

イベントだからとお茶を濁さずに、ガチに(そう見えた)稽古をつけていた。

日馬富士の優しさを感じた。

ちびっこ力士たちには、強くなるためにはちゃんと努力しないとだめなんだよというメッセージも伝わったと思う。

力士をはじめ、親方、行事、呼出し、床山・・・等々総勢180名が来島したとのこと。

ありがとう、楽しい時間を過ごせました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/34023764

奄美で大相撲!!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿