「戦時中の奄美の子どもたち」の本のブログ
木曜日に奄美のトラさん(花井さん)の家を訪ねた。
その前の月曜日に加計呂麻島で会って渡す予定だった資料を届けるためだ。
(当日花井さんの都合が悪くなって会えなかった)
花井さんが発行した、戦争体験者の証言を綴った「戦時中の奄美の子どもたち」を僕のブログ「あげ漫でぃ!」にアップしている。
断片的に語られる様々な証言をイラストつきで毎日更新しているので、とりあえずその日までの55回分をプリントしたものを見てもらった。
「やっぱり絵があれば分かりやすくて良いね」と、僕が勝手にやっている作業を評価してくれた。
ラフな描き方をしているのだが、ちゃんと状況は伝わっているようである。
どんどん更新しています、いつでもネットで見られますよと、伝えたが、花井さんはパソコンを持っていないようだ。
考えてみれば、この本で証言されている方々は、後期高齢者以上で花井さんよりも年配者である。
おそらくパソコンでインターネットを見るような環境ではないだろう。
ブログでの発信は、高齢者には届かない可能性が高いということか・・・
せめて、花井さんのところには定期的に紙媒体で届けようと思った。
(しーまブログ / あげ漫でぃ! /「戦争を知っている子どもたち」)
コメント