« 危機の脱しかた | メイン | ヤギのミルク »

2016年6月26日 (日)

清掃作業

先週の日曜日は、集落民こぞって河川の清掃をした。

集落内を流れる小さな川のゴミを取り除き側面の草木を薙いだ。

作業が一段落ついた後、集会場に集まってお茶を飲んだ。

そのとき、おにぎりですと言われて出されたのは、赤十字のマークが入った小袋だった。

「ここの折れ目を破って開けてください」

「手が汚れていても直接触れないで食べることができます」

どうやら災害があった際の配給食らしい。

いざというときのためのレクチャーだった。

どうか、”いざ”が来ませんように。

Dsc_1782

(少し味がついていた。うすくち醤油を使ったとか)

今日は、同窓生の清掃活動に参加した。

いつものように海の駅周辺の草刈りをした。

仕事の電話が入る予定だったが、ケータイを家に忘れてしまった。

後でかけ直せばいいかと諦めて作業を続けた。

ケータイがないので写真を撮れなかったが、みな黙々と頑張って清掃をした。

まじめなんだよホントに。

次の土曜日は、シーカヤック大会のために浜の清掃作業がある。

続くなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33867189

清掃作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿