« 清掃作業 | メイン | 島ファミマ・デビュー »

2016年6月28日 (火)

ヤギのミルク

先週龍郷町の「それいゆ農園」に寄ってヤギのミルクを買った。

最初に訪ねたときは、ヤギ汁のイメージがあったので、匂いがありそうで敬遠したが、後日娘の「くせがなくて美味しかった」の食レポを聞いて、僕も試しにミルクを飲んでみることにした。

小ぶりなボトル150ml(200円)を購入。

人生初のヤギ乳。

「アルプスの少女ハイジ」でハイジやペーターがごくごく飲んだあれだ。

Dsc_1808

「・・・!」

「あれ? 美味しい! 牛乳より飲みやすい(と僕は感じた)」

想像していたような匂いなどなくてさらりとしている感じだった。

ヤギのミルクって全部こんな感じだろうか? 餌で変わるのだろうか?

ほんとに美味しかった。

牛乳と比べると割高だけど、スイスに行かずともハイジと同じものを飲めた ( ^ω^ )

昔は、奄美のあちこちでヤギを飼っていたけれど、ミルクの話は聞いた記憶がない。

どうしてだろう?

これまで、ヤギと言えば、ヒンジャ汁だったし、せいぜいヤギ肉カレーくらいしか思い浮かばなかった。

ヤギ乳もありなんだ。

(ペーターがパンにはさんで食べたあのチーズもあるらしい)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33868581

ヤギのミルクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿