« あ、ダメかな・・・と | メイン | 奄美の作家3人展 »

2016年1月 9日 (土)

年賀状ありがとう

年賀状の意義とか問われたりするようだけど

いただくとやはり単純にうれしい。

その反面、印刷だけの儀礼的な年賀状が後から返ってくると

出さない方が良かったのかな?迷惑だったかな?と気になる。

来年は出さずにおこうかとそのときは思うのだが、その時期になって見返してみると

先に届いたものか後からのものなのか分からないので結局また出してしまう。

どうしているか気になっていた友人から今年久しぶりに年賀状が届いた。

一言添えられた自筆の文字を見てほっとした。

年賀状の中には宛先のみならず通信面まですべて自筆で書かれたものもある。

このことのために割いてくれた時間を思って感激する。

僕は今のところ宛名も通信面も印刷して一言添える程度で済ませているが、次回は筆ペンなど使って汗をかいてみようかな。

「昨年は大変お世話りなり・・・・本年も・・・」の紋切り型ではなく、近況や心境などを自身の言葉で印刷しているものもあり、これもまた良いなあと感心した。

前に専門学校の教師をしていた女房には、毎年たくさんの元生徒たちから年賀状が届く。

女房は元生徒たちのことを”子どもたち”と呼んでいる。

最初の教え子の卒業から14年~7年が経っているので、それぞれ転職や結婚や出産など色々あって、それらの報告が添えられている。

半分母親の気持ちで嬉しそうに読んでいて、いつも羨ましい関係だなと思って見ている。

アナログな関係ってなかなか良いものだ。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33708199

年賀状ありがとうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿