« 諸鈍シバヤ2015 | メイン | 名瀬で初出展販売 »

2015年10月24日 (土)

諸鈍シバヤ2015(2)

加計呂麻島展示・交流館から大屯神社に移動した。

子どもたちによる奉納相撲の最中

「シュンハナツカイ」が行われた。

カメラマンたちがシバヤ衆を追って一斉に浜に降りた。

Dsc_0818

ベテランが「左、右・・・」と号令をかけて海水を手で払い頭に降った。

Dsc_0822

みそぎはすぐに終わり境内へ引き揚げる。

Dsc_0824

シバヤ衆の楽屋入りの後、おなじみの演目が次々と演じられた。

あとで知ったが、来賓席で首相夫人が観覧していたらしい。

途中で休憩をはさみ第2部へと続く。

(武士がシシを退治する「シシキリ」の一場面)

Dsc_0833

座頭が琵琶を探し歩く「ダットドン」まで見て、ふたたび体験交流館へ移動した。

顔出しパネルではアベックが写真を撮っていた。

母子が僕の作ったTシャツを手にとって「かわいいねぇ」と言ってくれた。

でも買わない(残念)

Dsc_0841

それにしても人がやってこない。

ほとんどの人が大屯神社に貼りついたままで、体験交流館や浜辺には流れてこないのだ。

この日限定のイベントでもあればよかったのに・・・たとえば館内ギャラリーでの絵画展とか。

大勢の人にTシャツを見てもらえると期待してたけど、なかなか思う通りにはならないな。

次のチャンスを探ろう。

とりあえず、さらば加計呂麻島。

Dsc_0844

(生間港/後方の山の窪んだところを越えたら諸鈍集落)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33621179

諸鈍シバヤ2015(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿