« 嘉鉄の豊年祭 | メイン | フナンギョの滝 »

2014年9月 8日 (月)

清水集落の豊年祭、の準備

9月7日(日)は清水集落の豊年祭。

未明の雨の音に、ああきっと集会場の中でやるんだぁ・・・と思っていたが、

準備作業に行ってみるとしっかり外にテントを張る用意をしていた。

8時を過ぎて到着したので少し遅れたと思ったが、どうやら朝7時からやっていたようで、かなりの遅刻だった。(どうしてそんなに早くから・・・?)

Dsc_0247

豊年祭が始まる午後2時にはきっと雨はやんでいるだろうという予測の元に外で行うことにしたようだ。

雲行きはかなり怪しいのだけれど準備は着々と進められた。

台風14号の影響か?少し強い風も吹いており、幟(のぼり)の先端部分がぽっきりと折れてしまった。(不吉な・・・!?)

Dsc_0248

土俵中央の飾り付けも終えたが本番まで土俵が雨に濡れぬようテーブルで保護してブルーシートで土俵全体を覆った。

Dsc_0249

Dsc_0253

女性たちは敬老席を整えて配膳。

Dsc_0250

11時頃に準備作業が終了。

午後2時からいよいよ「十五夜豊年祭・敬老会」が始まる。

はたして雨は大丈夫なのか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/32799079

清水集落の豊年祭、の準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿