« 増税前夜 | メイン | センバツ応援団最優秀賞 »

2014年4月 2日 (水)

気になる寄りむん

少し前のこと

いつも歩く浜辺にきれいに束ねられたススキの葉が打ちあげられていた。

それの意味を知っていたのでどきりとした。

なるべく近づかないようにしていたが、毎日目にしていると気になる。

素手で触れないように棒で掬いあげて目につきにくい場所へ移した。

 もう20年近く前のことだが、建ったばかりの会社の施設を「カミサマ」に見てもらった。

「カミサマ」は加計呂麻の人で霊感が強く様々なモノ当てをすることで有名だった。

事故での臨死体験の後に不思議な力が備わったのだと人から聞いたことがある。

その「カミサマ」が言うには、そこは元々海そばにあって死者の魂が寄ってくる場所だとか。

ススキの葉を建物の入口に1週間置いて、それを後ろ向きに海に放りなさいと教えられた。

僕は言われた通りにススキのお祓いをした。

だから、波打ち際のススキを見た時に「もしや」と思ったのだ。

実際どうか分からないが、家の延長線上だし・・・ちょっと嫌だなぁ・・・。

そんな気分で移動したのだ。

けっこう迷信深いなぁと苦笑しつつも。

Photo

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/32180131

気になる寄りむんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿