« 先生に叱られる? | メイン | 今日もこんな感じ »

2013年7月28日 (日)

?な「知らせ」

些細なことだが、最近町のスピーカー放送で気になっていることがある。

「・・・・・・より『知らせ』いたします」と始り、「ただいまは・・・・・・からの『知らせ』でした」と結ぶ。

『お知らせ』ではないのか?

以前、放送で「来る(きたる)」を「来る(くる)」と呼んでいたことがあって、それは数日後には「きたる」と言い直された。

今度もそのうち・・・と思っていたが、10日くらいは続いている。

謙譲語として「お知らせ」が正しいような気がするのだが、

もしかして「知らせ」で良いのかな? とだんだん自信がなくなってくる。

NHKがいつの間にか「依存(いぞん)」を「いそん」とアナウンスするようになって最初の頃は違和感を覚えたが

それと同じで、「知らせです」が主流になったのだろうか?

長年の習慣で「お知らせです」の方がしっくりくるのだが・・・。

歳とってきてだんだん頭の融通がきかなくなってきたのかなぁ。(ーー;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31749911

?な「知らせ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿