« テレビ桟敷(ベッカム引退) | メイン | おがみ山散策 »

2013年5月21日 (火)

にがお絵の新しい感覚

写真を見て描くポストカードサイズのにがお絵(Yorokobi 777円~888円)を始めてから、これまでたくさんの人のにがお絵を描かせてもらったが、ときどき絵がつまらないな・・・と物足りなさを感じることがある。

ほとんどの場合、1枚きりの写真だけを頼りににがお絵を描くことになるので、写真に似せることに腐心してやや窮屈な絵になってしまう。

描くたびに悩んでいた。

それが今日やっと吹っ切れた(と思う)

午後にメールでにがお絵の注文があり、その目的が”結婚式のプレゼント”だった。

とりあえず、いつものようになるべく写真の雰囲気で「硬く」描いていたが、出来上がった絵を見て、「これをもらってホントに嬉しいだろうか?」と不安に似た疑問が湧いてきたのだ。

「あーはいはい似てる」ぐらいじゃダメなんじゃなかろうかと。

いっそマンガにしてみたら・・・と、カップルをネコにして描いてみた。

すごく面白い絵になった。 顔はなんとなく似ている程度だけど。

でも、楽しい雰囲気だ。 結婚式にふさわしいハッピーな感じ。

それからまたポーズも写真を無視して大胆に変えて色々と試し描きを繰り返した。

直感を信じて大胆に描く・・・線に勢いがあると何となく活き活きして見える(気がする)

「ああ、なんか分かってきた・・・」みたいな気分。

ついでに過去に描いた分もいくつか描き直してみた。

この感覚をキープしていたい。早く誰か描きたい。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31547513

にがお絵の新しい感覚を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿