にがお絵の新しい感覚
写真を見て描くポストカードサイズのにがお絵(Yorokobi 777円~888円)を始めてから、これまでたくさんの人のにがお絵を描かせてもらったが、ときどき絵がつまらないな・・・と物足りなさを感じることがある。
ほとんどの場合、1枚きりの写真だけを頼りににがお絵を描くことになるので、写真に似せることに腐心してやや窮屈な絵になってしまう。
描くたびに悩んでいた。
それが今日やっと吹っ切れた(と思う)
午後にメールでにがお絵の注文があり、その目的が”結婚式のプレゼント”だった。
とりあえず、いつものようになるべく写真の雰囲気で「硬く」描いていたが、出来上がった絵を見て、「これをもらってホントに嬉しいだろうか?」と不安に似た疑問が湧いてきたのだ。
「あーはいはい似てる」ぐらいじゃダメなんじゃなかろうかと。
いっそマンガにしてみたら・・・と、カップルをネコにして描いてみた。
すごく面白い絵になった。 顔はなんとなく似ている程度だけど。
でも、楽しい雰囲気だ。 結婚式にふさわしいハッピーな感じ。
それからまたポーズも写真を無視して大胆に変えて色々と試し描きを繰り返した。
直感を信じて大胆に描く・・・線に勢いがあると何となく活き活きして見える(気がする)
「ああ、なんか分かってきた・・・」みたいな気分。
ついでに過去に描いた分もいくつか描き直してみた。
この感覚をキープしていたい。早く誰か描きたい。
コメント