« おがみ山散策 | メイン | テレビ桟敷(大相撲の盛り上がり) »

2013年5月22日 (水)

「豆苗」ホントに育った

1週間ほど前にスーパーの野菜売り場で「豆苗(とうみょう)」を買った。

初めて見る野菜でどんな味か分からなかったが、値段が安かったのでとりあえず買って食べてみることにしたのだ。

パッケージに、「残った根の部分を水に浸しておくと再生して収穫できます」というようなことを書いてあったので、ちょっとやってみた。

水皿はそのとき使っていたボールを使った。

あまり期待せずにやってみたが、ここ4~5日でみるみる伸びた。

Dsc08179

うれしい。僕にもできた、みたいな。

この健気な豆苗について改めて調べてみたら、エンドウ豆の若菜で、元は中国の高級食材だったとか。

始めは台所の片隅に置いていたが、(働きが良いので)昇格して今は食台の上に置いて眺めている。

食べ物が生まれてくる様子って不思議。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31556179

「豆苗」ホントに育ったを参照しているブログ:

コメント

私もよく買いますよ。そして食べた後もう1回育てて食べます。(2回はちょっと弱るのかだめだった)
100円ぐらいで2度食べれるのは、お得~~

僕も2回目までなんとか食べました。が、傷んでいるような怪しいものもあり、2回目は選抜メンバーだけ食しました。出来はともかく「育てた」ものを食べる感じがうれしかったです。

コメントを投稿