« 結局、今夜も | メイン | テレビ桟敷(787が運航再開) »

2013年5月30日 (木)

高千穂神社に行ってみた

古仁屋の高千穂神社・社殿が最近新しく建て替えられたので、見に行こうと思いながら天気が悪くてなんとなくタイミングを逃していた。

先日(28日)やっと行ってきた。

町なかから社殿を見るとこんな感じ。

Dsc08192

道路から境内に上がる入口の鳥居は昔のままだ。

小学生のときの遊びで小石を投げて鳥居の2段目にうまく載せることができたら願いが叶うとかやっていた。

何度か載せることが出来たが、小学生の僕は何を願ったのだろうか?

Dsc08195

鳥居をくぐって横手を見ると小学校の校庭が見おろせる。

Dsc08197

ゆるやかな坂道を上っていくと道の折り返し地点が広場になっていて、戦没者の慰霊碑が建っている。

Dsc08198

付近に立つ木に(たぶん)鳥が開けた穴があった。

以前にここでオーストンオオアカゲラがドラミングをしているのを見たことがある。

Dsc08203_2

広場で道を折り返すようにして社殿を目指す。

ここの坂道はまだ?舗装がされていなかった。

Dsc08204

役目を終えた灯篭たちが一息ついていた。

Dsc08205

境内に上がる階段があった場所には土が盛られて傾斜になっていた。まだ整備の途中らしい。

Dsc08206

鳥居が新しくなっていて、境内に新しくトイレなども整備されていた。

新社殿。 以前のコンクリート造りより木造の方が風格があって良い。

Dsc08208

早速参拝させてもらった。

小銭入れを覗いたら500円玉と10円玉しかない。

ちらと迷ったが、やはり500円の大金?を惜しんだ。

10円玉をパラパラと賽銭箱に投げ込んで願う事だけはしっかりお願いした。(笑)

社殿の脇には手水が置かれ、並びにはお守りなどを販売する建物も建っていた。神社としてだいぶ利便性が向上している。

Dsc08209

Dsc08213

境内から古仁屋の町が一望できる。

Dsc08210

手前の木々が視界を遮るので広く見渡すことはできないが・・・。

来年の元旦は久々に参拝しようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31581983

高千穂神社に行ってみたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿