プリンターの悲劇
現在使っている5台のプリンター(いずれもインクジェット)のうち、一番よく使うプリンターで大失敗をしてしまった。
急にノズル詰まりが頻発するようになり、泣く泣くクリーニングを繰り返していた。(なにしろクリーニングで消費するインクの量が半端じゃない)
ところが、今度は印刷の色がおかしくなりはじめた。
目詰まりのせいかと思ってカートリッジを何度か抜き差ししてみた。
そして、気づいた。 「入れる位置を間違えてる・・・」
黄色と黒の取り付け位置が逆になっていた。
その状態で何度もヘッドクリーニングを繰り返したのだ。
最悪の状態になっていた。
正しい位置に入れ替えて、何度も何度も「ノズルチェック」→「ヘッドクリーニング」を繰り返した。
その間にカートリッジを何本も交換した。(他の色も一斉にクリーニングするのだ)
大量に吐き出され捨てられるインキのコストを思うと目まいさえする。
ちょっとしたミスでこんな大変なことになるなんて・・・。
やっと少しまともになってきたところでついにインクの在庫切れ。
こんな状態では恐ろしくて純正インクなんて使えない。
ディスカウントショップで互換インクを購入してきた。
1本が590円。
まだいい・・・これがもしPX-5002だったら・・・。
インク1本5000円もするのだ・・・それが9本・・・。
想像しただけで吐き気がしてくる。
コメント