« 着信拒否のワケ | メイン | 新聞で紹介された »

2013年2月21日 (木)

失敗は学びの素

俗に「失敗は成功の元(母)」と言う。

僕の場合はたして成功できるのかどうか怪しいが、少なくとも学べることは多い。

物事がうまくいっているときは何も考えずにそのまま進んでしまうが、つまづくと立ち止まり、なぜだろうかと考えるからだ。

それなりに工夫をして解決できたことも多い。

1月に始めた似顔絵ギフトカードは、とりあえず走りながら調整していく感じで始めたことなので、いくつか失敗している。つまりボツにした絵がいくつもある。

これまでのように1日近くかけてじっくり描き上げる似顔絵ではないので、一定の時間内で描き上げたいのだが、だからといって手を抜くわけにもいかず、どうやって折り合いをつけるか色々工夫しながら描いている。

ああでもない、こうでもない・・・と、1枚の似顔絵に何時間もかけている。しんどいけど、楽しい。

もがいているうちにどんどん良くなっていくのが実感できるからだ。

今日は半日かけてなんとか2枚の似顔絵を描いた。

疲れたので休憩。昔の日本映画「有りがたうさん」を見て、そのゆるさにほっこりとする。

午後は新聞のマンガをひとつ。

送った後で、登場人物の表情が気に入らずに修正して差し替えた。

その後、カラーポロシャツに昇華プリントを試してみた。

白では成功しているが、グレーやイエローなどにもできないかやってみた。

結果はうっすらとしかプリントできなかった。

なぜだろう?

ヒートプレス機の温度や時間を変えたり、印刷のモードを変えたりしながら再度挑戦してみよう。

でも、原料(シャツ)が高いのでこういう失敗は痛い。(;一_一)

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31068155

失敗は学びの素を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿