二人っきりのバースデー
昨日は女房の誕生日だった。
でも、本人は体調を崩していて外に出ていく元気がない。
ちょうど女房の同窓生の新年会もあったが、「体調が悪い」とパスした。
しかし、このまま一日が終わるのは誕生日としては寂しいので、ちょっとだけと外食に連れ出した。
洋食屋レクトの隅っこのテーブルで二人っきりの食事をした。
そして、ワインを飲んだが・・・いつもならガンガン飲める?女房が撃沈したのだ。
ベンチ式の椅子に倒れ込み、テーブルに突っ伏し・・・。
真っ青になりながら「気持ちが悪い」という女房をどうにか立たせて、2階にある店から細い階段を1段1段ゆっくりと降りた。
万が一倒れたら受け止めるつもりで下についたが、本当に倒れたらどうしよう・・・(女房の体重を支えられるのか!? (ーー;) )
すぐそこで客待ちをしているタクシーに乗るまでの道のりがやたら遠かった。
と、いうわけで今朝の女房は、バツが悪そうに静かに寝室から降りてきて、今日一日静かに食卓に座って編物をしていた。(笑)
これからコンビニで買ってきたチーズケーキを二人で食べるつもりだ。
ささやかな誕生日ケーキのつもり。昨夜はそれどころじゃなかったから。
以前、子供が二人とも家にいた頃は、当たり前のように家族で誕生会をしていた。
娘がケーキを焼いて、プレゼントを渡して・・・。
そういうことって、とっても貴重な時間だったんだなとしみじみ思う。
子供が成長して家を出てしまうと夫婦二人っきりの生活になるんだと、何かの折々に気づかされる。
でも、今は今。
いつだって、今がすべて。
コメント