« 青い鳥 | メイン | 夢見心地で生きる幸せ »

2012年11月22日 (木)

またまた浜辺にて

浜辺の散歩中にサシバを見た。

「ピックイィーーー」と甲高く鳴きながら空を舞っていた。

サシバの飛来は冬の訪れを感じさせる。

これもまた昨日のカワセミと同じで飛んでいるところを撮れずに樹に止まったところをかろうじてカメラに収めた。

Dsc07109

きちんと姿を見たかったが近づいたら直ぐに飛び立ってしまった。

こういうとき望遠ほしい~(T_T)

Dsc07104

アダンの木に実がついていた。

まだ熟れていないので青いままだ。

アダンは田中一村の絵によく登場するし、一村をモデルにした映画のタイトルにもなった。

一見パイナップルにも似ているが固い実が集まって丸い形をつくっているだけで食べられない。

でも僕は小さい頃にこれをしゃぶった記憶がある。根元がわずかに甘いのだ。

アダンの実ばかりでなく、桑の実、パパイヤ、木イチゴ、バンシロウ、ヒトツバの木の実・・・庭や山になっているものを何でも食べた。

今日はとても暖かくて気持ちが良い。

ピースも久しぶりに水に身体を浸して気持ち良さそう。

Dsc07114

すぐそこに広い海があるのだが、いつも川から流れる水にちまちまと身体を浸している。

この小ぢんまり感・・・犬は飼い主に似るっていうけど

当たってるし(笑)

沖合を水中観光船がゆっくり過ぎてゆく。

水中遊覧を終えて港に戻るところらしい。

Dsc07106

奄美にはビーチで行う結婚式「ネリヤカナヤ婚」がある。

ダイビングして行う「水中結婚式」もある。

その中間の「コーラル結婚式」みたいなものもできるのでは?

小ぢんまりが好きな僕がイメージしたささやかな海の結婚式。

Photo

そういえば今日は「いい夫婦の日」だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/30375141

またまた浜辺にてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿