« こだわりの黒糖を | メイン | ちょっとさびしい風景 »

2011年1月16日 (日)

島案内人講座

1月15日(土)は第四回目の「島案内人育成講座」が開催された。

午前中は加計呂麻島の渡連(どれん)集落の公民館で、Iターン者でガイド業を営んでいる國宗さんから観光ガイドの心構えなどについて話を聞いた。ガイドが単に知識を伝えるだけでなく、お客様の安全に気を配りながら、喜んでもらうために細やかな配慮をしていることがわかった。

自己紹介トークが30分近くもなったのはご愛嬌。話すことが好きなようで、まさにガイド向き。

Dsc00276

でも、ガイド業は労多くて身入りの少ない仕事だと、実情を隠さずに教えてくれた。「夏のたくわえで冬を生き延びています。いっそ冬眠できればとときどき思います。」とも。でも表情はとても明るい。

お昼は民宿の「ここ夏ハウス」で食べた。ご飯とみそ汁にウルメの唐揚げとサラダ。海の見える食堂でずらっと並んで食べた。お櫃からご飯をよそって渡すと「なんだか修学旅行みたい」との声。地元の参加者が「普段は赤ウルメが出るのに・・・」とちょっと不満気。今日は人数が多すぎたのだろう。

Dsc00288

午後は、加計呂麻バスに乗って安脚場(あんきゃば)へ移動。戦跡めぐりのコースだが、高台にあるので景色が楽しめる。今日はあいにくの雨模様なので海や空の色が良くない。

Dsc00294

次に諸鈍(しょどん)から徳浜(とくはま)に抜けて、広い浜辺でのんびりと過ごした。ここは「男はつらいよ(最終話)」のロケ地でもある。徳浜はとても小さな集落だが、ペンションやカフェがあり、塩炊きの工場も見学できる。でも、何と言っても浜が素敵だ。広く見わたせる海は、運が良ければクジラを見ることができるとか。

Dsc00326

今日は、天気も悪いし、あまり運がないみたい・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/25767450

島案内人講座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿