« たかがファミチキ、されど・・・ | メイン | Tシャツの価格 その2 »

2016年9月 5日 (月)

Tシャツの価格について

ドライシャツに自分で描いたイラストをプリントして販売している。

デザインは40種ほど。

お店に買い取ってもらったり、委託で預けたりと卸しの形態はいろいろだが、最終的な販売価格は、2000円(税別)と統一してもらっている。

ところが、先日先方の都合により引き揚げるたTシャツをチェックして驚いた。

すべてに売値2700円のシールが貼られていたのだ。

いつからそうだったのか?

お客さんが買いやすい価格にしようと思って、コスト削減に努めてきたし、お店にも販売価格で協力をお願いしてきたのに・・・

これまで何度か店に入りながら気づかないでいた自分がふがいない。

2700円で購入したお客さんごめんなさい。

「あま美Tシャツ」は、ぼく自身が、デザインして、制作して、各店に運んで・・・と、できるだけ経費を抑えて販売している手づくりTシャツだ。

たくさん売れればいいと思うけれど、そもそも、大量につくることができないので、毎週ちょっとずつ追加しながら販売している。

同じデザインを外部に大量発注しているわけでなく、材料のTシャツを大量に仕入れる力もない・・・残念ながら。

失敗作もあるし、売れ残る在庫もあるので、けっこうギリギリなのだ。

少し楽したいなぁとも思うこともあるけれど、現行のドライTシャツは、サイズや色に関わらずすべてこの2000円(税別)を維持していくつもりでいる。

(買い取りの店舗によっては、端数処理で若干違う可能性もある)

ちなみに、現在このTシャツを取り扱っているのは以下の10店舗

奄美物産(古仁屋)

いっちゃむん市場(加計呂麻島・瀬相)

体験交流館(加計呂麻島・諸鈍)

うけん市場(湯湾)

マングローブ館(住用)

奄美観光ハブセンター(名瀬)

ビッグⅡ(龍郷)

奄美パーク・ゆらん郷(笠利)

ありむら(空港1F)

まえだ屋(笠利/空港2F)

ただし、商品の内容は、各店でばらつきがあるし、数もサイズごとに1枚ずつくらいしか置けていない。

訪ねた際に売れた分だけ補充している格好だ。

なので、もし気に入ったデザインがあってもサイズがない場合があるかもしれない。

そのときは、ごめんなさい。

(数日待てるならお店に注文してください)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33926873

Tシャツの価格についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿