« 真冬のTシャツ | メイン | ヒカンザクラが満開 »

2016年2月 2日 (火)

外食しながら

海の駅の漁協直売所に食堂が併設されたと去年新聞で読んで一度行きたいと思っていた。

数日前に友人の引越しを手伝ったとき昼食をおごるというのでここへ誘った。

人気メニューだと思われる海鮮丼と日替わりの魚汁を食べた。

Dsc_1335

そうか、海鮮丼といってもイクラとか入るわけじゃないんだよね・・・奄美だし。

材料が新鮮なので味は良いが、器が柔らかいプラスチック容器だったのが残念。

海鮮丼750円、魚汁100円。

偶然に店で会った親類がうどんを食べているのを見て、美味しそうだったので今度はこれにしようと思った。

そして、今日また昼前に「海力」に行き、今度はうどんを注文した。

お腹がすいていたのですぐに箸をつけて写真を撮るのを忘れてしまったが、丸麺はつるつるしてアオサとつきあげが入っていて醤油ベースのあっさりした味でとても美味しかった。

天かすのトッピングも自由に足せる。

うどんは350円。

挿絵を頼まれている資料をテーブルに広げて文章をチェックしながら食べた。

行儀は悪いが、驚くほど仕事がはかどった。

自宅で机に向かって同じ作業をしたらこんなスピードではなかなか出来ない。

気分が変わって集中力が増すのだろうか?

余裕があれば、ときどき気分を変えてどこかで食事でもしながら仕事をしたいと思うが。

そういえばアイデア帳に色々書き込むのは、外食してるときが多いような気がする。

胃袋を刺激しているときは脳が活性化するのかもしれない。

その後眠気が襲ってくるおまけがつくが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33730225

外食しながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿