« 初日の出 | メイン | »

2016年1月 2日 (土)

手に負えないことをやる!?

NHKで漫画家の井上雄彦さんのことを紹介する番組で

「バガボンド」を描いている途中で起こった心境の変化について語る場面があった

手に負えないことをやる」と心に決め、思うようにならない筆で描く事を始めたと

もうだいぶ前の放送だったけどその言葉がずっと心に引っ掛かっていた

僕はそんなストイックな生き方はしてこなかった

手に負えそうなことを選択し、居心地の良さそうな場所に身を置いた

きっと無意識にそうしていた

そうすると、まあ大体こんな感じかなと終着点らしきものが見えてくる

思ってもみなかった所へ辿り着く可能性はほとんどない

去年いつ頃からか井上さんのあの言葉が何度も頭に浮かんで

心おだやかでいられなくなった

体力や気力が徐々に衰えていく歳になってきたけど

ちょっと抗ってみよう

自分には出来そうにない、居心地の悪いところに行ってみよう

希望もある

もがきながらよじ登れば

凡人には凡人なりの成長があるのではないかと期待をしている

Photo

今年もうスタートしているので、とりあえず

筆で描く (CGも筆タッチで・・・)

毎日休まずマンガを描く (ブログ「あげ漫でぃ!」で始めた)

を実行してみる

これから少しずつ”面倒くさいこと”、”手に負えないこと”を増やしていこうと思っている

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33699927

手に負えないことをやる!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿