沖縄旅行(10)
沖縄に来て3日目の朝、ドアの下に差しこまれた新聞を確認してあれは(記事が載った新聞が配られたことは)やっぱりサプライズではなく単にホテル側のサービスだったのだと理解した。
この2日間食べすぎたせいかお腹が張って朝食をとる気にならない。
昨夜飲み残した缶コーヒーを少しすすってから9時過ぎにチェックアウトした。
モノレールの最寄駅・旭橋を起点にひとつ先の県庁前を目指して歩いた。
そんなに遠くはないはず・・・。
ジュンイチロウから10時頃ホテルを出ようかと誘いがあった。
最後の最後まで団体行動ができずにごめんなさい。
興味の赴くままに歩き回りたいタイプなので、できればもうこのままで・・・。
県庁前の駅に到着。
地図によるとこの近くに沖縄タイムスのオフイスが・・・あった。
想像していたより立派なビルだ。
せっかくの機会なので会いましょうということになって訪ねてきた。
受付に案内されて編集室に向かうと、エレベーターの前で担当者が待っていてくれた。
世間話から始まって沖縄をめぐる歴史や政治の話になり、コラムの話になり、ついつい長居をしてしまった。
途中で「飛行機のお時間は大丈夫ですか?」と問われたときが、席を立つタイミングだったはずなのに、「まだ大丈夫です」と気の利かない返事で居残ってしまった。
次にもし機会があればササッと帰るようにします、ごめんなさい。
県庁前から空港まではモノレールを使った。
運転席のすぐ後ろに陣取って空中を渡っていくような感覚を楽しんだ。
空港に近づくと前方に海が見える。ゆいレール最高!
下車した後は、切符に印字されたバーコードをゲートのリーダーに読み込ませるだけでOKだ。
こういうシステムは初めてで、切符は記念に持ち帰った。
空港で他のメンバーと合流して、東京組に別れを告げて
さあ島に帰ろう!
飛行機は満席だった。
カズマサの孫娘がムガリしたので奥さんと席を代わった。
僕はユカリ、ナツミ、ヤスヨ、リエ、ミツヨにはさまれる格好になった。
十代の僕だったらドキマギしたかもしれない。
リエはCAが差しだす飴をごそっともらった。
いつの間にかみんな逞しくなった(笑)
奄美に着いてから、タカヒト、カズキヨ、ジュンイチロウを乗せて帰途についた。
途中でツネトシ、マサトとも合流して「豚々亭」で昼食をとった。
みんな一緒の黒豚とんかつ。
同じ場所で同じものを食べるというのも良いもんだ。
今度また一緒に旅行などする機会があるだろうか?
とりあえず還暦迎えるまでみんな元気でいようね。
コメント