« やっぱり花火を見る | メイン | 島の映画館 »

2015年8月20日 (木)

どうにか七夕

去年は笹を入手できず七夕飾りをやらなかった。

今年は、と思い4日前に古仁屋の店先に出ていた笹を買った。

「好きなものを選んで持って行って」と言われたが、どれもみな細くて頼りない感じだった。

一番太いところでも僕の親指より細い。

その日の午前中に別の店で買った筍と並べてみた。

Dsc_0549

上が筍、下が七夕用の笹。

偶然どちらも450円だったのが面白い。

七夕の飾りは、Tシャツを入れる袋に付いている銀色のテープで作った。

昨夜DVDを見ながらちまちまとリングをつないで20本ほどこさえた。

そして、今朝

寝不足でふらふらしながら昨夜作ったテープを笹にくくりつけた。

青い紙テープも少し加えた。

短冊は織姫と彦星の名を書いて2枚一緒に下げた。

逢瀬の願いが成就する日だから。

だけどこちらの願いは書かずにおこう。

雨に落ちて地べたに貼りついたそれを見るのは淋しい気がする。

第一重すぎて細い笹が支えきれまい。

Dsc_0561

そういえばまだ雨が降らないな・・・少しは期待しても良かったのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33518495

どうにか七夕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿