« 面白い本見つけた | メイン | 風刺マンガ(83) »

2014年2月 7日 (金)

椅子の張替え(DIY)

食堂の椅子がやばい。

もう30年近く使い続けているので、ギシギシ軋むし、座面が破れてきた。

Dsc_0327
買い替えるには勿体ないし、お金もない。

自分で修理することにした。

先ず椅子をばらして

Dsc_0328
緩んだ個所を木工ボンドで接続し直した。

接着を強めるために体重をかけて抑え込んでいたが

疲れたので鉄アレイにバトンタッチ(効果あるのか?)

Dsc_0332
その間に座面をばらす。

Dsc_0329

おびただしい数のステープルの針・・・。

これを外すのが実にやっかいだった。

Dsc_0330
業務用の大きな針が強く打ちこまれているのでマイナスのドライバーで力をこめてこじ開けるようにながら一つひとつ外していった。

けっこう長い時間をかけてようやく剥がせた

Dsc_0331
中敷きのウレタンスポンジは張替えが更に面倒そうだったのでそのまま使うことにした。

こんな感じで妥協することが生きるのを楽にするコツだ。

その代わり三流の人生になるけど。

敗れたシートの代わりに何を使おうか家の中を探しまわって

女房が買ってきたテーブルクロスに白羽の矢を立てた。

「使ってもいい?」と確認してから

ジョキ ジョキ・・・。

Dsc09653
何に使うか先に言ってた方が良かったかな・・・。

とにかく、それを座面の板にぐるりと巻き込んで

Dsc09654
ホビー用のステープラでガンガン止める。

裏当ては・・・ここでも妥協して、再利用することに。

座面を椅子に固定して

Dsc09656
完成!

ん、良い感じと自己満足する。

Dsc09657
でも、まだやっと1脚め。

残り3脚を同じようにばらさないといけない・・・座面の針外しが大変なんだよなぁ・・・。

完成した椅子は先ずは女房殿に使っていただくことにする。

言わば、耐久テストだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/32086893

椅子の張替え(DIY)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿