« 風刺マンガ(84) | メイン | 深夜のオリンピック観戦 »

2014年2月14日 (金)

椅子の補修(DIY)完了!

ガタがきた食台の椅子を締め直して座面カバーも張り替えようとして

数日前に1脚をなんとか補修したが

座面カバーに打ち込まれた無数の針を外すのにかなり手こずった。

普通のステープラ外しでは歯が立たないのでドライバーのマイナスをねじ込み、他のドライバーを下にかましてテコの原理で浮かせてからラジオペンチで引き抜く

これを延々と繰り返すのだ・・・。

しばらく残りの椅子に手をつける気力を失っていた。

でも、強力なツールに思い当たり早速試してみた。

それは草抜きの道具だ。 町の100円ショップで手に入れた。

Dsc_0333
これの片刃を針の下に差し込みテコの力でぐっと持ち上げる。

針が錆びているのですぐ切れてしまいペンチで引き抜く作業は必要だが、以前のマイナスドライバーよりははるかに楽だ。

作業は一気にすすみ

ついにすべての椅子の補修が終わった。

布張りに替えたらちょっと上等に見えるかな?

Dsc09672_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/32096727

椅子の補修(DIY)完了!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿