« 海の駅で出店した・・・けど | メイン | 二十面相(1) »

2013年12月10日 (火)

マンデラさんの追悼式

今月5日に亡くなった南アフリカのネルソン・マンデラ氏の追悼式の模様をテレビで報じていた。

不屈の精神と博愛の心でアパルトヘイトを撤廃させた氏の功績を称えて大勢の人が参列したようだ。

大統領や首相など各国の要人(日本からは皇太子さま)も多数訪れた。

ニュースやネットで氏の足跡をたどり、とても偉大な人だったのだとあらためて知った。

あれだけの迫害を受け、かつ、27年もの間不当に投獄されても白人に対して復讐心を燃やすことなく黒人と白人の融和を進めていったとは・・・。

普通は無理。

普通じゃないから「偉人」なんだけどね。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31995237

マンデラさんの追悼式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿