« 音楽フェスティバル | メイン | 米軍航空写真を購入 »

2013年11月 6日 (水)

風刺マンガ(70)

南海日日新聞 10月14日掲載

<黒糖焼酎乾杯条例が成立>

Photo
京都市で始まった乾杯条例を模して全国の市町村で地酒の乾杯条例が施行されているようだが、奄美市でも黒糖焼酎による乾杯条例が可決、即日施行となった。

罰則等による強制力はないので半分シャレだろうが、地域を盛り上げるための話題づくりとして面白い取り組みだと思った。

「風刺」というよりは、この条例の「周知」のお手伝いのつもりでこのマンガを描いた。

僕自身でいうと、ビールや日本酒があれば先にそれを呑んで、他に飲むものがないときにやっと手を出す程度の嗜好。(ごめんなさい)

でも、もしこの条例を掲げた居酒屋とかあれば、違反せずに(笑)焼酎から入るつもりはある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31939989

風刺マンガ(70)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿