« 五月蠅(うるさい)やつがいる | メイン | 豊年祭のビデオ »

2013年9月14日 (土)

顔が覚えられない?

人間が人の顔を認識する能力はずば抜けているらしい。

親しい人のみならず、普段買い物する店の人、近所の人、テレビで見た人などを名前まで分からずともいつの間にか覚えている。

以前テレビで、見たものをすべて記憶してしまう青年の話が紹介されていたことがある。

脳の障害で特殊な能力が発揮されているとのことだった。

ただし、人の顔だけは記憶できないという。

それは固定された情報ではないからだ。人の顔の筋肉は複雑で絶えず微妙に変化しているから認識できないというのだ。

普通の人々が顔を認識するというのは実はすごい脳力を働かせているのだ。

ところが脳の障害でこの力を失ってしまうことがある。

「相貌失認」とういう症状だ。

先天的なものと後天的なものがあるが、軽度のものを含めると実に2%の高い比率らしい。

そんなに?・・・と思うが

先日「カトク芸術祭」のときに日ごろお世話になっている新聞社の人の顔を認識できなかった・・・。

買い物をしているときや道ですれ違ったときに挨拶されてさっぱり思いだせないこともある。

今日も今日で豊年祭を見物していて隣に座った男性から声をかけられてが思いだせなかった。

「えっ?分かんないの?」という顔で名前を名乗ってくれたが、「ああ、そういえば何となく似ている」と思った程度だった。

その人はホテルの経営者で僕は以前そのホテルで親しく会話しているのに・・・顔の記憶が曖昧だった。

AKBのメンバーがみんな同じに見えるのは単にオジサンだからだと思っていたけれど、もしかしたビョーキ的なものか?

過去に何度か人違いをしたこともあるし・・・(ーー;)

って・・・何だか不安に思うのは昨日見た映画「フェイシズ」のせいだよね。

「フェイシズ」の場合は重症だったけど。

軽度を含めると50人に1人って言われると・・・ちょっと。

Photo

きっと記憶力が衰えているだけだよね・・・だって 

似顔絵描けなくない? (;一_一)

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31841153

顔が覚えられない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿