« ハゲハゲーな出来事 | メイン | カトクは今 »

2013年8月 9日 (金)

けんむんフェスタのイラスト

7月28日に笠利の奄美パークで「けんむんフェスタ」が開催されたが、僕は用事があって見に行けなかった。

今日やっと会場に行ってきた。

会場に入ってすぐのところに入選した各市町村のキャラクターが展示されていた。

Dsc08998

今回からはイラスト応募の趣旨が変更になっていて、ケンムンのキャラクター募集となっていたのだ。

キャラクターの応募には気乗りしなかったので、募集要項の趣旨から外れていることを承知で、僕が面白いと思う絵を3つ描いた。

(今回も全員展示してもらえるものと思って)見る人に楽しんでもらうつもりだった。

が、展示されているのは入賞者だけだった。(T_T)

前回(第2回)までは応募者全員のイラストや写真を奄美パーク内にパネルを立てて展示してくれていたが、今回からは入賞者以外はクリアファイルに入れて会場の片隅に置いているだけだった。

Dsc08999

僕は(負け惜しみでなく)最初から入賞は期待しておらず”遊び心”で応募したからまだいいが・・・一般の作品には、「面白い! 上手い!」と思わず唸るような作品がたくさんあった。

それが一緒くたにファイルに閉じ込められていた。

僕が会場にいた間にファイルをめくって見る人は2人だけだった。

10冊以上あるうちの何冊かをパラパラと・・・。

色鉛筆や切り絵といった凝った作品もたくさんあったのだが見てもらう機会はほとんどなさそうだ。 もったいない。

とりあえず僕の作品はここで紹介しておくことにする。

前回のブログで紹介したこれと

Dsc08997

ケンムンが相撲好きなのをパロって、将来力士になって大相撲で取り組みをする場面を描いたもの。 「夢」

Photo_3

なんとなく隆の山に感じが似てると思ったんだけど・・・。

3枚目はマンガにしてみた。

ケンムンが「樹のモノ(キィンムン)」とも言われることをイメージして、夜中に生まれおちる場面を描いたもの。 「誕生」

Cut2

無造作に置かれたファイルに、常連の石崎さんや源五郎さんを始め優れた作品がいっぱい詰まっているのでぜひ見てほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31772083

けんむんフェスタのイラストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿