« テレビ桟敷(ニュース色々) | メイン | テレビ桟敷(イプシロン打ち上げ中止) »

2013年8月27日 (火)

あの麦わら帽子

「母さん、あの帽子、どうしたでせうね。

ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ」

映画「人間の証明」で使われた西條八十の詩。

僕のお気に入りの麦わら帽子も飛ばされた。

先日散歩中、風が強いので用心していたが一瞬でばさっとと持っていかれた。

帽子は砂でせき止められて増水した集落の川に着地。

Dsc_0245

橋の下へ消えた。

それからは風の強い日は帽子を被らずに散歩している。

そして一週間後

200メートルほど離れた場所であの帽子を見つけた。

Dsc_0257

川水と海水に洗われてぐずぐず状態・・・すでにこと切れていた。

長く愛用していたので埋葬したい気分。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31805839

あの麦わら帽子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿