« ハブのしめ縄 | メイン | 妖怪かるた(は~ほ) »

2013年4月25日 (木)

「島育ち」の歌手が亡くなりました

お昼のニュースで歌手の田端義夫さんが亡くなったとの報道があった。

バタヤンの愛称で親しまれ奄美にもなじみの深い方だ。

昭和37年に「島育ち」が大ヒットして、奄美大島の人はもちろん喜んだが、田端さん自身も低迷していた中で復活を果たすことができた。

・・・とか。

歌はよく聞いて知っていたが、ご本人のコンサートとかは行ったことがなかった。

だからニュースを聞いたときに、ああ、「島育ち」を歌った人が亡くなったんだ・・・と思った。

どんな人だったかな?と思って当時のジャケットを検索して描いてみた。

Photo

享年94歳とのこと。

大変息の長い歌手で、こんな風にその道ひとすじで生きてこられた方は恰好良いと思うし、尊敬する。

合掌。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31452257

「島育ち」の歌手が亡くなりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿